QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
農カツ☆カツヨシ
農カツ☆カツヨシ
最初は自然とwild KATZ!
その後、いつの間にやらmild KATZ
そして時にはchicken KATZ.
辿り着いたのがcrazy KATZ…。
しかし遂にはcrazyな日々ともオサラバ!?

流れ流れてIT業界へ…。
正直な仕事がしたい!
その一念で自分にしか出来ない、可能性を感じ、
フィールドを変える決意をする。
そう、生産者への道を!!!!
(要は農家を目指して飛び出しました(笑))

豊橋市北部エリアにて、
化学合成された農薬・化成肥料を一切使用せず、
少量多品目でお野菜を育てております。
ココロとカラダは食べたものだけで創られる
をテーマに活動しております☆

この若輩ものにご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します!

2010年12月01日

☆さといもの冬支度中☆

早いもので、12月に入りましたね~!
まだまだ昼間は穏やかな気候ですが、
朝晩は冷え込みが厳しくなってきました…。

そこで、サトイモさん方の冬支度を始めました♪
サトイモさんは寒さに弱いのですが、
準備してあげると、
ちゃんと冬を越して春まで楽しめます☆

☆さといもの冬支度中☆
↑まずは、いもの横に生えてる(生えまくってるw)草をどかします。
☆さといもの冬支度中☆
↑次にキレイになった通路に、肥料を追肥。
今回は環境テクシスさんの「有機のススメ」です。
☆さといもの冬支度中☆
↑そしてその肥料ごと、土寄せ。
鍬で株元にしっかりと土を掛けました~。
(こいつがなかなかのトレーニングですw)
☆さといもの冬支度中☆
↑キレイに土が掛けられました♪

明日の夜から雨が降るようなので、
それを待って、
葉と茎を落とし
ワラを敷いてあげて、
・さらに上にビニールで覆いをしてあげる
と、この手順で、冬が越せる!(はず!?)です(笑

追肥をするのは、葉を落としても、
ビニールの下でちゃんと栄養をとって、
大きくなるからだそうです!
永~くおいしくいただきまっす!


同じカテゴリー(『はたけ』の様子)の記事画像
☆台風はやべーね☆
☆大橋さん、こんな感じっすT_T☆
☆台風対策^_^;☆
☆天敵の素晴らしさ☆
☆発芽は嬉しいね☆
☆この種も面白い(^-^)☆
同じカテゴリー(『はたけ』の様子)の記事
 ☆台風はやべーね☆ (2013-09-16 06:25)
 ☆大橋さん、こんな感じっすT_T☆ (2013-09-15 09:23)
 ☆台風対策^_^;☆ (2013-09-15 07:38)
 ☆天敵の素晴らしさ☆ (2013-09-13 19:13)
 ☆発芽は嬉しいね☆ (2013-09-12 14:53)
 ☆この種も面白い(^-^)☆ (2013-09-06 20:28)

Posted by 農カツ☆カツヨシ at 21:47
Comments(2)『はたけ』の様子
この記事へのコメント
カツヨシ店長さんへ

初めまして。
里芋クンはこの時期特に美味しいですね。
ちなみに私は 味噌汁に入ってるのもすくです。
蒸したてをツルンってこれまた 好きです。
Posted by ともぴょん at 2010年12月02日 11:46
>ともぴょんさん
ハジメマシテ☆
コメントありがとうございます!

サトイモほんとにおいしいですよね~!
味噌汁や蒸したても、最高です♪
また掘りたてが…、格別ですよw

さらには、オリーブオイルと、お塩でベイクなものもおいしいですよ~!
オススメです。
レシピは、『ベジモ愛知』内併設のブログ、
「チアキのおいしいブログ」でもご紹介してますので
・カテゴリ/ベジモットレポートをまたのぞいてみてくださ~い!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓v
http://vegetablemotto.com/blog/
Posted by 農カツ☆カツヨシ at 2010年12月02日 22:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。